空の未来を切り開くブログ

発達障害でも幸せな未来をつかみとりたい!

MENU

ADHD、ズボラ主婦の手抜き術

発達障害の中でもADHDの特性を持っている人は、掃除や片付けなど家事が苦手だったり、めんどくさがりでやりたくないことを先延ばしにしてしまう人も多いのではないかと思います。

私も家事はめんどくさく感じてしまって苦手です。

そんな私が家事やめんどくさいことを少しでも楽にするために実践していることをご紹介したいと思います。

 

洗濯物は常に部屋干し

私にとっては洗濯物を外に干すことすらめんどくさいのです。

めんどくさいという理由もありますが、外に干すと取り込むのを忘れてしまうことが多いです。

だから、それらを防ぐために洗濯物は常に部屋干しにしています。

天気を気にしなくていいので楽ですよ♪

 

洗濯物をたたまない、片づけない

私は洗濯物をたたむのが嫌いです。

せっかくたたんで片づけても着るときになったらどうせ出さないといけないです。

だから、洗濯物をたたんで片づけるというのが時間の無駄だと思ってしまいます。

 

なので洗濯物は常に干したまま、必要な時はそこから取って着るというスタイルです。

お客さんが来たときは、ハンガーごとクローゼットに入れてしまいます。

そのため、洗濯物を干すときのハンガーは6連とか8連のタイプではなく、普段使っているハンガーに1つずつ干しています。

 

衣替えはハンガーのまま

めんどくさがりなので、当然衣替えの時期もいちいち入れ替えるのはめんどくさいです。

なので、その時期に着ない服はハンガーにかけた状態で、押し入れのハンガーラックにかけています。

急に暑くなったり寒くなったりしたときもすぐに取り出せるのでおススメです。

 

洗い物は食洗機に任せる

洗い物もめんどくさくて苦手なので食洗機を使用しています。

食洗機に対応していない食器も全て食洗機に入れてしまいます。どれが対応しててどれが対応していないかを考えるのもめんどくさいですし、手洗いはできるだけしたくないからです。

100均などの安い食器を使って、それでダメになったらまた新しく買い替えればいいというスタンスです。

 

掃除はやる気が出た時だけ

掃除や片付けも苦手分野なので、無理にしなくてもいいやって思っています。

やる気が出ないのに無理してがんばってもストレスが溜まってしまうだけです。

ひどいときは部屋の散らかりようが半端ないですが、それでも気にせず過ごしています。

 

買い物は基本的にまとめ買い

めんどくさがりな人にとっては買い物に行くのさえもめんどくさいのです。

だから、買い物は週に1~2回ほどしか行かないことが多いです。

まとめて買って消費期限内に消費できないものは冷凍保存です。

冷凍したら味が落ちてしまうのかもしれませんが、私は味覚音痴なので違いがわからないのです。

 

ご飯はまとめて作って冷凍保存

料理はあまり得意ではないのですが、節約のために出来るだけ自分で作るようにしています。

やはり料理をすることもめんどくさく感じてしまうので、2~3日分くらいまとめて作って冷凍保存しています。

 

家計簿をつけるのがめんどくさいので・・・

お金の管理が苦手で、家計簿をつけようと思っても続きません(^^;)

でも、家計簿をつけていないといつ何にどれだけ使ったのかがわからなくなってしまうことが多いです。

預金を引き出した記録は残りますが、その使用明細がわからないので気づいたらお金が減ってしまっていたということもよくあります。

 

だから、家計簿をつけなくても何にどのくらいお金を使ったのかわかる方法を選びました。

それは、できるだけ現金ではなくクレジットカード払いにすることです。

クレジットカードならすべて記録に残ります。

クレジットカードのポイントも貯まりますし、今はキャッシュレス決済の還元制度があるのでお得かなとも思います。

 

 

発達障害の人が少しでも生きやすくなるには、苦手なことはできるだけ避けてストレスが溜まらないようにするのも一つの手だと思います。

手抜きをしていることを引け目に感じず「苦手なんだからしょうがない」とあきらめてしまうことも大事なのではないかなと思います。