空の未来を切り開くブログ

発達障害でも幸せな未来をつかみとりたい!

MENU

自己紹介

はじめに

はじめまして。空といいます。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

30歳で発達障害ADHDASD)と診断されました。

発達障害とそれに伴う二次障害(うつ状態社会不安障害等)で精神科に通院中です。

2009年4月から就労移行支援を利用しています。

発達障害の特性により、長時間労働が難しいので、

将来は障害者枠での短時間労働+在宅での仕事を考えています。

 

家族構成

私と娘2人の3人暮らしです。

長女はADHDと診断されています。そしてASDの傾向があるとも言われています。

二女は今のところ発達障害の傾向は見られません。

 

発達障害とは?

発達障害とは、生まれつきの脳機能の発達のかたよりによる障害です。
得意・不得意の凸凹(でこぼこ)と、その人が過ごす環境や周囲の人とのかかわりのミスマッチから、社会生活に困難が発生します。発達障害は外見からは分かりにくく、その症状や困りごとは十人十色です。

出典:LITALICOジュニア

発達障害のタイプ

発達障害の特性は人それぞれですが、大きく3つのタイプに分類されます。

自閉症スペクトラムASD

コミュニケーションの障害やこだわりが強いといった特性を持つ障害です。

以前は知的障害があるものを自閉症、知的障害がないものをアスペルガー症候群、他にも広汎性発達障害高機能自閉症などの診断名がありましたが、現在は自閉症スペクトラムに統合され、この診断名が使われることが多いです。

注意欠陥・多動性障害(ADHD

不注意、多動性、衝動性などの症状がある障害です。

学習障害(LD)

 知的発達に遅れがないものの、「聞く」「話す」「読む」「書く」「計算・推論する」能力のいずれかに困難が生じる障害です。

 

私はこの3つのうち自閉症スペクトラムと注意欠陥・多動性障害を併発しています。

 

私が目指すもの

親子で発達障害を抱え苦難の毎日ですが、少しでも生きやすくなる方法を見つけていきたい。

自分の特性に合った働き方を見つけて、経済的に自立していきたいです。

そして幸せな未来をつかみとりたいです。